沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

メンタルが強い人の条件とは?

自己啓発

はいたい!モカです。

皆さん、「メンタルが強い人」にどのような印象を持っていますか?

 

以前Twitterでこのようなツイートをしたところ、結構反響がありました。

皆さんの色んな意見が聞けて、「そういう考え方もあるんだな」と感心したり、私の中で「メンタル」への考え方がアップデートされました!

そこで今回は、Twitterから頂いた「メンタル」についての皆さんの意見を一部紹介、そして私なりの考えを述べていきたいと思います!

 

 

「メンタルが強い人」とは?

☆Twitterでの皆さんの意見☆

・どんな感情を感じていようが、「問題ない」と気にしない人

・信念があり、心のコンパスが一定に向いている人

・場慣れしている人。たくさん失敗して、叩きのめされて、またチャレンジできる人

・あまり厄介なことを考えない人

・そもそもメンタルが強い人は、自分で「メンタルが強いと」感じていない

・鈍感な人

・あるがままの自分を受け入れている人

・落ち込むことを自分の糧にしてしまう人

・自己コントロール能力がある人

・何事にも動じない人

・一晩寝たら忘れられる人

・マイペースな人

・メンタルに強い、弱いはなく、振り幅が大きくてもそれをコントロールできる人

・素早く立ち直るための自分なりの方法を持っていて、実行できる人

・物事に動じなくなるのは経験の差。経験の引き出しが多いほどハプニングに対し平常心でいられるし、対処法もわかる。

・自分の機嫌は自分で取れる人。

 

まとめ:モカ的「メンタルが強い人」

この他にも色んな意見があり、とても参考になりました!

皆さんそれぞれの「メンタルが強い人」という考えがあるんですね♪

 

私なりにまとめますと、「メンタルが強い人」というのは

落ち込んでしまった気持ちを回復する自分なりの方法を持っている。

多くの失敗を何度も経験し、乗り越えていくことで、気持ちが強くなる。

このような感じでしょうか。

 

ですが、我慢して嫌なことを続けたり、苦しい状況に耐え続けるのは、メンタルを強くするのとはまた違うと思うんですよね。

自分が何にストレスを感じて、どういう状況が耐えられないのかを知っておく。

そうすれば、心が病んでしまう前に対処できますよね。

自分の心を守るためには逃げる決断をすることも時には必要です。

逃げてもまた挑戦すればよいのですから!

失敗を恐れず行動することが、「メンタルが強い」自分を作る最強の方法

これが私の考えです!

 

ちなみに私の考えは、星渉さん著書の【神メンタル】からも影響を受けています。

興味のある方はこちらの記事も参考になさって下さい。

 

最後に、Twitterで意見をくれた皆さんに、この場を借りてお礼を申し上げます。

ありがとうございました!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

以上、モカでした♪

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

コメント