沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

琉球ランタンフェスティバルに行ってきた!

未分類

こんにちは!モカです。

今回は、読谷村の「体験王国むら咲むら」で開催されている「琉球ランタンフェスティバル」に行ってきたのでその様子をご紹介します!

 

「琉球ランタンフェスティバル」とは?

沖縄県読谷村。

沖縄の冬をあたたかく盛り上げようと
「あかり」をテーマに夜を彩る長期イベント
“よみたん夜あかりプロジェクト”。

そのなかで、

体験王国むら咲むらを主会場としたのが
「琉球ランタンフェスティバル」です。

14・15世紀の華やかな琉球王朝時代の町並みが再現された「むら咲むら」が、
中華ランタン、ランタンオブジェ、和紙燈籠などの「あかり」で埋め尽くされます。

夜のランタンカフェや夜のランタンステージ。
天妃宮に映し出されるプロジェクションマッピング。

あたたかな「あかり」の下、来場される皆さんそれぞれが、
思い思いの夜を楽しんでもらえたらいいな。
そう思います。

引用:琉球ランタンフェスティバル公式サイト

「琉球ランタンフェスティバル」では、ランタンオブジェコンテストやプロジェクションマッピング、夜のランタンステージなどの様々なコンテンツがあり、大人も子どもも楽しめるイベントとなっています。

元は「体験王国むら咲むら」は、1993年にNHKで放映された大河ドラマ「琉球の風」のオープンスタジオでした。

その後施設は読谷村に譲渡され、地域活性化のために観光施設として「体験王国むら咲むら」が誕生したのです。

 

ランタンフェスティバルの様子

入り口を入るとランタンで作られた琉装の女性がお出迎え!割とデカいです!!!

ランタンの明かりに照らされる琉球王朝時代を再現した建物は、どこかノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

このランタンが可愛くて素敵でした(*’▽’)

あいにくの雨模様でしたが、濡れた小路がランタンに照らされて良い雰囲気でした。。。

ハートのイルミネーションもありましたよ♡カップルで写真撮影なども良いですね♪

これは・・・もしやト○ロ!?

可愛いけど少し怖い(笑)

”よみたん行き”のネコ○スもありました!

他にも様々なランタンと光のオブジェが展示されています。

 

 

 

この建物は全体が真っ赤で、不気味でもあり幻想的でもありました。なんだか吸い込まれそう・・・!

 

これは・・・琉球王朝時代の王様ですね。顔だけでかでかと展示されていました。(笑)

 

「天妃宮」ではプロジェクションマッピングを見ることができます。

 

「琉球ランタンフェスティバル」は3月末まで!

2021年の琉球ランタンフェスティバルは3月末までの開催です。

沖縄在住の方や、これから沖縄に旅行に行く予定の方はぜひ訪れてみてくださいね!

 

琉球ランタンフェスティバル

「体験王国むら咲むら」で開催中!

営業時間 17:30~22:00 (点灯時間 18:00~22:00)

最終受付 21:30

入園料 大人1200円 中学生500円 小学生400円 幼児無料

 

 

 

コメント