沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

【泣活】泣ける作品3選【ストレス発散】

未分類

はいたい!モカです。先日Twitterで、ストレスを発散するには泣活をしよう!と発信しました。

とは言っても、日常生活で大泣きするような出来事は滅多にありません。

そこで、今回は私が個人的におススメする「泣ける作品」をご紹介したいと思います!

【映画】ショーシャンクの空に

 

あらすじ

とある刑務所の受刑者が勝ち取り、分け与えた解放と救い-。誰の心にも静かに、爽やかな感動が訪れる…。
ショーシャンク刑務所に、若き銀行の副頭取だったアンディ・デュフレーン(ティム・ロビンス)が、妻と間男を殺害した罪で入所してきた。
最初は刑務所の「しきたり」にも逆らい孤立していたアンディだったが、刑務所内の古株で“調達係”のレッド(モーガン・フリーマン)は彼に他の受刑者達とは違う何かを感じていた。
そんなアンディが入所した2年後のあるとき、アンディは監視役のハドレー主任(クランシー・ブラウン)が抱えていた遺産相続問題を解決する事の報酬として、受刑者仲間たちへのビールを獲得する。
この一件を機に、アンディは刑務所職員からも受刑者仲間からも、一目置かれる存在になっていく・・・。

出典:Amazon.jp

不朽の名作「ショーシャンクの空に」有名なのでご覧になった方も多いのではないでしょうか?

こちらは本当に号泣できる作品です!!刑務所での過酷な状況に耐えながら、希望を捨てずに行動する主人公アンディを応援したくなります!誰かのために役に立ちたいという思いは人を動かす原動力になるんだなと思える映画。限られた環境の中でも、必死に自分でできることを探そう!という気持ちになります。

最後のどんでん返しは、見た人の心にさわやかな感動を与えてくれます。

動画配信サイトで視聴することが出来ますので、まだ見てないよ!という方は是非ご覧になってみて下さい!

hulu

 

【小説・アニメ】十二国記

小野不由美 十二国記シリーズ 【月の影 影の海】

あらすじ

「あなたは私の主、お迎えにまいりました」

ある日突然ケイキと名のる男が学校に現れ、陽子を連れ去った。海に映る月の光をくぐりぬけ、辿りついたところは地図にない国。そして、ここで陽子を待ち受けていたのは、のどかな風景とは裏腹に、闇から躍りでる異形の獣たちとの戦いだった。

異界へ喚んだのは誰なのか?-帰るあてもない陽子の孤独な旅が、いま始まる!

出典:十二国記 月の影 影の海

シリーズ作品である十二国記の物語。中でもこの「月の影 影の海」が私的に一番泣ける作品!

高校生の女の子がある日異次元の国に飛ばされ、その国の王になるというストーリー。

困難な状況でも自分の弱さに立ち向かい、道を切り開いていく主人公の姿に元気を貰えます。

本で読んでも感動しますが、こちらの作品はアニメがすごい!!

自分の内なる弱さや卑怯さに対峙し、突破していくシーンは涙なしでは見られませんでした。。。

アニメは動画配信サイトでも見ることが出来ますので、加入している方は是非ご覧になってみて下さい♪

また十二国記公式サイトでは「5分でわかる十二国記」として作品紹介されていますので、こちらも是非!

☆十二国記公式サイト☆

 

【ゲーム実況動画】ウォーキング・デッド シーズン1

続いてはYoutubeでゲーム実況動画を配信している「2BRO」弟者さんの動画【ウォーキング・デッド シーズン1】です!

あらすじ

リー・エヴェレットは、妻の不倫相手の男を怒りで殺害した罪により車で護送されている途中、警官の脇見運転により衝突事故が起き、車ごと崖下の森まで転落。警官は死亡し、脚に怪我を負ったリーは車から脱出する。すると間もなくその警官がウォーカー(ゾンビ)化してリーに襲い掛かってくる。リーは辛うじて撃退するが、更にウォーカーの群れが集まってきたため街中へ逃亡する。

助けを求めて入った民家で一人取り残されていた少女・クレメンタインと出会ったリーは、安全な場所へ避難するために彼女を保護しながら、ウォーカーが蔓延し始めたゾンビアポカリプスの世界に巻き込まれてゆく。

出典:Wikipedia

海外ドラマのウォーキング・デッドは知っている方も多いのではないでしょうか?こちらはドラマ版とは全く違うストーリーになっていますので、ドラマを見ている方でも楽しむことができます!

4つの中から自分の気持ちに当てはまる選択肢を選ぶゲームで、プレイヤーの選択次第で物語が変わっていきます。

ゲームの実況動画でこんなに泣けるとは。。。!すごくストーリーが濃いです。こちらは海外ゲームメディアでゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した作品です。

人は極限状態の中で、自分の命をかけて大切な人を守れるのか?そんなことを考えさせられる作品です。興味がある方は是非、自分でプレイしてみて下さい♪

泣いた後の目の腫れをケアしよう

めいいっぱい泣いて寝たあと、朝になったら目がパンパンに腫れていた!という経験はみなさんもあると思います。
ここでは目の腫れを緩和するケアをご紹介!これでたくさん泣いても安心です♪

1.涙は優しく拭う

目が腫れるのは、まぶたを強くこすってしまう事が原因です。まぶたの皮膚は薄いため、ちょっとした刺激でも腫れてしまうのです。涙をティッシュやハンカチで拭く時は、優しくするように心がけましょう!

2.目を温める&冷やす

目の腫れを解消するには、目のまわりの血行を良くすることが大事です。ホットアイマスクとアイスアイマスクを作り、2,3分おきに目に交互に当てましょう。だんだん目の腫れが治まっていきます。
ホットアイマスク➡濡らしたタオルをラップで包み、電子レンジで3040秒ほど温めます。
温めすぎてやけどしないように注意してくださいね!
アイスアイマスク➡100円ショップなどで売っている保冷剤を凍らせ、タオルで巻いて目に当てましょう!

ホット・アイスマスクを作る時間が無い方は、「目元マッサージャー」を使うのも効果的!!

目の疲れや渇きも緩和されて一石二鳥です

 

「泣活」で泣きまくってストレス発散しよう!

今回は私のおススメする泣ける作品と、泣いた後の腫れてしまった目のケアについて、ご紹介しました。
皆さんがおススメの「泣ける作品」も教えてもらえると嬉しいです♪
お休みの日はたくさん泣いて、ストレス発散しませんか?
以上、モカでした。

コメント