沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

30代を後悔しないため、今やるべきこととは?

30代の生き方

こんにちは、30代独身貧乏OLのモカ(@mochaoki1)です。

20代の頃の私は、特に将来のことも考えず瞬間的に生きてきました。

しかし30代になると、今のこの仕事をずっと続けていいのか、この先結婚できるのだろうかなど、未来のことについて考えるようになり、漠然とした不安が襲ってきたのです。

30代はそろそろ本気で将来のことを考えていく世代。

そんな私に「この先どう生きていけば良いか」ヒントを与えてくれたのが、この本です。

私のように「30代は何かしなきゃいけない気がするけど…何をして良いかわからない!!」と悩んでいる方は、ぜひ一読してみてください。

内容紹介

「30代を無駄に生きるな」 著 松永茂久

30代をどう過ごすかで今後の未来が変わる、と著者の松永茂久さんは仰っています。

本書からは

  • 仕事
  • 人間関係
  • お金
  • 習慣
  • 考え方

これらをどう変えていけば良いか、そして生き方を見直す重要性が学べます。

 

自分の現在地を把握し、理想とする目的地を明確に設定する

はじめに、今自分が立っている場所を明確にすること。

これはもちろん物理的な立ち位置というわけではなく、私の今の状態、自分が何者であるかを自分自身で把握することが重要だということです。

私は何が好きで何が嫌いか?

今後やりたいこと、やりたくないことは何なのか?

私が大切にしたいことは何なのか?

これらを紙に書き出してみましょう。

 

実際に私自身も本当にやりたいことがわからず、私の人生何を目標にして生きていけばよいのだろう…と深く悩んでしまう時期がありました。

しかし、自分の棚卸しをしていくことで、客観的に自分を見つめられるようになりました。

そして自分がどんな人間であるかを知ることによって、将来のなりたい自分・明確な目標が見えてきます。

私は「毎日ワクワクして生きたい。好きなものに囲まれて暮らしたい」とシンプルな答えにたどり着きました。

大それた目標なんかなくても、自分がどう生きたいかを見つけることができたんですね。

今後考えは変わるかもしれませんが、今設定した目的地に辿り着くため、努力していこうと思うようになりました。

 

「何がやりたいかわからない」、「将来どうすれば良いかわからない」、そんな気持ちのまま闇雲に動きだしても、目的地が決まっていなければ永久にたどり着くことができませんよね。

 

明確な目標が見えたら、そこからは自ずと必要なことがらがわかってきます。

そのためにまずは「自分の現在地を把握する」ことからはじめてみましょう。

 

人間関係の変化を恐れない

・いつまでも同じ仲間とばかりつるんではいないか?

学生時代の仲間や昔からの友人と今でも仲が良いのは素晴らしいことですが、人というのは本来進化するほど付き合う仲間も変わっていくものです。

あなたの付き合う友人がいまだに学生時代と変わらないのであれば、人間関係を見直すべきかもしれません。

 

実は私も以前までは高校時代の友人とばかりつるんでいたんです。

ですがブログを始めたことにより、少しずつ人間関係も変化していきました。

文章力を上げるために参加したライター講座で仲間ができたり、初めて異業種交流会に参加したり、Twitterで他のブロガーさんたちと交流したりなどなど。

数年前の私では考えられないほど様々な人と出会えて、今までにない価値観や考え方を取り入れられるようになりました。

自分に自信が持てず他人と比べては落ち込んでいた私でしたが、「世の中にはたくさんの考え方、人の在り方があるんだ」と気づいてからは、自分を受け入れられるようになったんです。

30代である今こそ、変化を恐れず色んな人と知り合っていくことを大切にしたいと改めて思いました。

お金の使い方を改めて考える

20代の頃はお金があるだけ使い、貯金もまともにやってこなかった私。。。

お金を服やコスメに使ったり、友人と飲みに行くなど、自分が楽しむことだけにお金を使ってきました。

しかし、この本読んで30代では自己投資にお金を費やそうと決心しました。

見えを張るためにモノを買うのではなく、未来の自分にとってプラスになるものにお金をかけようと思ったのです。

私がお金の使い方が変わってきたなと実感したのは、本を買うようになったこと。

今まではネットの知識だけで事足りると思っていましたが、本は著者が丹精込めて書いた文章なので、情報の正確性や説得力もやはり違います。

そして本を読むと今までと違った世界が見えてきて、新しい考え方をインプットすることができ、また新たな知識を得たいという知識欲も出てきます。

本なんてあんまり読まないよ!という方でも、少しずつで良いので読書する習慣を身に着けることをおすすめします。

 

まとめ

20代でもっと勉強しておけば良かった、いろんな事を経験しておけば良かったと後悔している私が、この本を読んで30代でも人生を取り戻せると思えました。

この本を通して、

自分の立ち位置を知ること

人間関係

お金についての考え方

改めて見直そうと考えるようになりました。

あなたも30代の過ごし方、真面目に考えてみませんか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

以上、モカでした。

 

本好きな人が読んだ書籍を紹介する、「ブックレコメンド

「AIには負けない、人間ならではの着眼点で次に読む本を紹介する」がコンセプトの書籍紹介メディアです。

寄稿者になると、1記事500円~1000円の原稿料がもらえます♪

あなたもこちらのサイトで、自分の大好きな本を紹介してみませんか?
登録はこちら

 

 

 

コメント