沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

アウトプットであなたの現実世界を変えよう!

書籍

はいたい!モカです。

今回は、精神科医 樺沢紫苑さん著書「アウトプット大全」で学んだことを書いていきたいと思います♪

アウトプットとは何か、どんなメリットがあるのかを簡単に紹介していきますね!

 

アウトプットとは?

最近よく耳にする「アウトプット」

アウトプット(output)は英語で出力、産出、という意味です。内部に入っているものを外に出す、ということですね。

学んだことを頭に定着させるためにはアウトプットが大切です。本を読むだけ、参考書を勉強するだけ、では学んだことを活かしきれません。

著者の樺沢紫苑さんによると、「アウトプットすれば現実世界が変わる」と話しています。

インプット➡読む、聞く

アウトプット➡話す、書く、行動する

大事なのはインプットよりアウトプットの量。自己成長はアウトプットの量に比例します。

あなたもインプットしたら、すぐにアウトプットするクセをつけましょう!

アウトプットのメリット

アウトプットすればするほど、あなたの生活も確実に変わって行きます。

ここでは、アウトプットの6つのメリットをご紹介します。

  1. 記憶に残る
  2. 行動が変わる
  3. 現実が変わる
  4. 自己成長する
  5. 楽しい
  6. 圧倒的な結果が出る

アウトプットすることで、人から評価されモチベーションも上がり、さらにまたアウトプットすることが楽しくなります。そしてさらに自己成長へと繋がっていきます。

また、2週間で3回以上アウトプットすると、長期記憶として残りやすいと言います。

学んだことは3回繰り返して、記憶に定着させましょう!

アウトプットの後はフィードバックする事が最も重要!

インプットしてアウトプットを行っているのに、なぜか成長した気がしない。。。という方も多いのではないでしょうか?

それは、的確なフィードバックができていないから。

フィードバックとは、見直し、反省、改善、方向修正、微調整、原因究明、のこと。

アウトプットした後、次のインプットに修正を加える作業です。

アウトプットして出てきた疑問や違和感は放置せず、しっかり調べて解決する。分からなければ、自分より知識や経験のある人にアドバイスを求める。

疑問を解決すると「気づき」が得られ、成長につながります。

インプット➡アウトプット➡フィードバック➡自己成長!

これを習慣づけることで、次に自分が何をすべきかがわかります。

アウトプットであなたの現実世界が変わる

今回の記事をまとめると

・学んだことはアウトプットすることで記憶に定着する

・アウトプットには現実を変える多くのメリットがある

・インプット➡アウトプット➡フィードバック、これを繰り返すことで自己成長に繋がる!

こちらがお分かり頂けたと思います。

皆さんもアウトプットをしっかり行って、自分を成長させましょう♪

次回は、具体的なアウトプット術をお伝えしたいと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

以上、モカでした。

 

 

 

コメント