沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

「30代にしておきたい17のこと」を読んでみた。

書籍

はいたい!モカです。

30代に突入すると、20代とはまた違った悩みがでてきますよね。

今考えれば、私が20代の頃は時間を無駄に過ごしてきたことが多かったように思います…。

仕事にも今のように責任感は無かったし、週末は飲みに行ってばっかり。それで休日は寝て過ごすだけ。今考えるとなんてもったいない!!

勉強する時間も、色んなところへ遊びに行く時間もあったはずなのに!

なので、30代は仕事、遊び、勉強も全力でやりたいと思っています。

そのために参考にしようと思って読んだ本がこちら。

 

30代にしておきたい17のこと」 本田 健

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

この中で私が特に響いた項目を2つ紹介しますね!

 

自分にとっての幸せ、豊かさを定義する

幸せの基準が不明確だと、まわりの風に流されます。仕事、お金、パートナーシップ、家族のあいだに吹く風に翻弄されていては、何も選べないまま、嵐に流される筏のような生活になってしまいます。

出典:30代にしておきたい17のこと

私が20代の時は、良い仕事に就いていて、たくさん洋服やコスメを持っていて、夜は友人と毎日飲み会楽しんでますっ♪っていう人が幸せな人だと思っていました。もちろん人によって幸せの定義は違いますが、私は何でも持ってる人=幸せ!だと20代の頃は思ってたんですね。

ですが30代に入ってからは、この先私はどうやって生きていったらいいんだろう、自分の幸せって何だろう、と自分の人生についてよく考えるようになりました。友達と話していても、みんな自分の仕事にストレスを抱えているし、それが普通だと思って生きている。仕事ってそういうもの、って考えになっているんですよね。

私も今まではそう思っていました。今の仕事に大きな不満があるわけではありません。でも40代、50代になっても私はこの仕事を続けていくんだろうか…。特に楽しいわけでもない、ただ淡々とした毎日を過ごして、「人生こんなものか」とあきらめてしまうんだろうか、と考えるととても怖くなったんですね。

本当は、嫌な仕事ならなるべくやらないようにしたい、好きなことをして生きていきたい。

だから私は自分の人生を変えるきっかけとして、ブログを始めました。ブログで稼ぎたいっていうのももちろんあるんですが…(笑) でも一番は、自分の凝り固まった考え方や価値観を変えて、もっと充実した生き方がないか探したいという気持ちがあったからなんです。

今のこの限られた環境の中で、一生を終えるのがものすごくもったいない!と思うようになったのです。環境や周りに左右されない、強い自分でありたいのです。

他人がなんやかんや言っても私の人生の責任を取ってくれるわけではないので、やっぱり自分の人生は自分で幸せにするしかないですしね!そのためには自分なりの幸せの定義を決めることが、生きていく上での軸になるのかなとこの本を読んで思いました。

ライフワークをはじめよう

いったん、自分のライフワークを発見した人は、そこから人生が大きく変わります。なぜなら、いままでやってきたこと、体験したことは、すべてライフワークのためだったのだと、深いところで気づくからです。

出典:30代にしておきたい17のこと

ライフワークっておおげさな感じがしますが、今私がやっているこのブログも実はライフワークになっています。

仕事中に何かひらめくと、「あ、これ記事にしてみようかな」と常に考えるようになりました。あとは前向きになりましたね。良い情報、面白い情報をインプットして、ブログでアウトプットすることで、自分の考え方が少しずつポジティブになってきているように思えます。これもブログのおかげです。

私は人と会話するのが苦手なタイプで、初対面の人と話すのが結構苦痛です。(笑) でも話したいことが無いわけじゃなくて、ただ「こんなこと言ったら相手はどう思うかな?」など考えすぎてしまうので、結局言いたいことも言えないまま、聞き役に徹するということがよくあります。

反対にブログでは、じっくり考えて自分の言いたいことを文章にして伝えることができます。文章が上手いかどうかは別として自分が書きたいことを書けるというのは、私にとってはストレス解消になるし考えが整理できるので、このブログはライフワークとしてずっと続けていきたいと思っています。年を取って体が思うように動かなくなっても、文章を作ることはできますからね!

ライフワークを持っている人は有意義な人生を過ごせると思います。

 

まとめ

この「30代にしておきたい17のこと」を読む前は、正直30代で何かを始めるのはちょっと遅いんじゃないんだろうか…という気持ちが少なからずありました。しかし、筆者である本田健さんは「30代で感じたこと、決めたこと、行動したことが、残りの人生を作ります。」と述べています。20代と違って、良くも悪くも現実が見えるようになった今だからこそ、成し遂げられることがあるのかもしれません。40代、50代になったときに、「30代の時頑張って良かった!」と思えるように日々を楽しみながら努力して過ごしていこうと思いました!

皆さんも是非読んでみて下さいね。

以上、モカでした。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

コメント