沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

Amazon Audibleで本を“聴いて“みた!す

書籍

はいたい!モカです。

 

PCやスマホの見過ぎで目が疲れがち…読書したいけど目がしょぼしょぼする~。

読書したいんだけど活字が苦手…。何かいい方法ないかな~?

 

そんな時はAmazonAudibleで本を聴いてみませんか?

 

AmazonのAudible(オーディブル)って?

スマホやタブレット、PCにAudible (オーディブル) のアプリをインストールすれば様々なジャンルの本を聴くことができます。

小説、ビジネス書、自己啓発書、洋書、落語、など!40万冊以上の中から好きな本を選ぶことができます。

大ヒットした映画「君の名は」や、堀江貴文さんの「多動力」等、幅広い種類が揃っています!

朗読はプロの声優や著名人等が行っており、声フェチの方も満足できるかも(笑)

ちなみに、ドラマ「花咲舞が黙ってない」で主演を務めた女優の杏さんがこちらの本「犬にきいてみろ」を朗読しております。

ファンの方にはたまりませんね!(笑)

Audibleは通勤中、ドライブ中、家事の間、入浴中、お子様への読み聞かせなど、様々な場面で利用することができます。

「読書」ならぬ「聴書」といったところでしょうか。

Audibleのしくみ

  • 月額1500円で1コイン制
  • 1コインで1冊購入できる
  • 利用しなかったコインは翌月繰り越し

※会員登録しなくても、Audibleの書籍を購入することもできますよ。

Audibleの利用方法

  1. Audibleストアで好きな本を選び、ライブラリーへ追加
  2. スマホやPCにAudibleアプリをダウンロードする
  3. アプリにサインインし、先ほど選んだ本をダウンロードする

アプリは無料でダウンロード出来ます。

登録して最初の30日間は無料なので、ちょっと試してみたいという方にもおススメです!

ではここからAmazon Audibleを使って感じた、モカ的メリットとデメリットをご紹介しますね。

Audibleのメリット

通勤中に聞ける

私の職場までは車で往復1時間ほどかかるのですが、以前は車の中でラジオや音楽を聴いていました。

運転しているのでスマホや本も見れず、この通勤時間を有効活用できたら良いのになーと思っていました。

でもこのオーディブルなら本を聴く事ができ、通勤時間で音声学習できます。

書籍はあらかじめダウンロードしておけばオフラインでも聞けるので、Wi-Fiが無くても大丈夫!

再生速度も0.5x~3.5xまで調整可能。また「運転モード」を選ぶと画面が大きくなり、操作しやすくなります。

こんな感じで画面が大きく表示されます。

このように画面が大きく表示されます。停止や巻き戻しも簡単にできますよ。

ちなみに私は今メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」を聴いています!

 

寝転がりながら聞ける

皆さん、寝転がりながら本とか漫画を読むことありますよね?

寝ながら本を読むときって、腕が疲れませんか?

かといってずっとうつ伏せの状態で読むのも苦しいですよね…。

そんな時は寝っ転がりながらオーディブルで本を聞きます。

疲れていても意外と耳は働いていて、内容はちゃんと頭に入ってくるんですよね。

あらかじめスリープタイマーを設定しておけば、途中で寝てしまっても問題ありません。

Audibleの会員であればAudible ポッドキャストが無料で聴ける!

Audible ポッドキャストでは世界のニュースやビジネス書、またお笑いなどのコンテンツを配信しています。

Audibleの会員であれば、それらのチャンネルを無料で聴くことができます。

これらのコンテンツが無料で聴けるのはお得ですよね!

話題の人物が旬なテーマで「ここだけの話」をする「Newspicks Exclusive」や、堀江貴文さんが配信する「ホリエモンチャンネル」など日本で活躍する実業家のコンテンツが配信されています!

 

Audibleのデメリット

値段が高い

オーディブルは月額1500円で会員になることができます。月に1コイン貰え、そのコインで本1冊を購入することができます。

月に1冊以上聴きたい!という方は、コインを利用しなくても会員価格で定価の30%引きで本を購入することが出来ます。

また、会員でなくても本を購入することはできるのですが、書籍の値段と比べると結構割高。

AmazonのKindle Unlimitedだと月額980円で読み放題なので、それと比べてしまうと正直、値段が高いかなと思っちゃいますね~。

いつかAudiibleも聴き放題になれば良いなー(笑)

ですが退会しても購入した本は残るので、そこは良いかなーと。また聴きかえしたいときには助かりますね。

まとめ

以上Amazon Audibleのレビューでした。

私的にAudible Stationのコンテンツがもっと充実していけば、1500円でも安い!と感じるのではと思います。

あと購入した本が思ったのと違った…というときは返品もできます。(ただし返品には回数制限があるようです!)そこは助かりますね。

とりあえず会員登録してみて、合わなければ無料期間内に解約してしまえば良いので、興味のある方はぜひ登録してみて下さい!

以上、モカでした!

コメント