沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

Amazon Audibleで本を“聴いて“みた!

書籍

はいたい!モカです。

 

PCやスマホの見過ぎで目が疲れがち…読書したいけど目がしょぼしょぼする~。

読書したいんだけど活字が苦手…。何かいい方法ないかな~?

 

そんな時はAmazonのAudibleで本を”聴いて”みませんか?

 

AmazonのAudible(オーディブル)って?

スマホやタブレット、PCにAudible (オーディブル) のアプリをインストールすれば様々なジャンルの本を聴くことができます。

小説、ビジネス書、自己啓発書、洋書、落語、など!40万冊以上の中から好きな本を選ぶことができます。

大ヒットした映画「君の名は」や、堀江貴文さんの「多動力」等、幅広い種類が揃っています!

朗読はプロの声優や著名人等が行っており、声フェチの方も満足できるかも(笑)

ちなみに、ドラマ「花咲舞が黙ってない」で主演を務めた女優の杏さんがこちらの本「犬にきいてみろ」を朗読しております。

ファンの方にはたまりませんね!(笑)

Audibleは通勤中、ドライブ中、家事の間、入浴中、お子様への読み聞かせなど、様々な場面で利用することができます。

「読書」ならぬ「聴書」といったところでしょうか。

Audibleのしくみ

  • 月額1500円で1コイン制
  • 1コインで1冊購入できる
  • 利用しなかったコインは翌月繰り越し

※会員登録しなくても、Audibleの書籍を購入することもできますよ。

Audibleの利用方法

  1. Audibleストアで好きな本を選び、ライブラリーへ追加
  2. スマホやPCにAudibleアプリをダウンロードする
  3. アプリにサインインし、先ほど選んだ本をダウンロードする

アプリは無料でダウンロード出来ます。

登録して最初の30日間は無料なので、ちょっと試してみたいという方にもおススメです!

ではここからAmazon Audibleを使って感じた、モカ的メリットとデメリットをご紹介しますね。

Audibleのメリット

通勤中に聞ける

私の職場までは車で往復1時間ほどかかるのですが、以前は車の中でラジオや音楽を聴いていました。

運転しているのでスマホや本も見れず、この通勤時間を有効活用できたら良いのになーと思っていました。

でもこのオーディブルなら本を聴く事ができ、通勤時間で音声学習できます。

書籍はあらかじめダウンロードしておけばオフラインでも聞けるので、Wi-Fiが無くても大丈夫!

再生速度も0.5x~3.5xまで調整可能。また「運転モード」を選ぶと画面が大きくなり、操作しやすくなります。

こんな感じで画面が大きく表示されます。

このように画面が大きく表示されます。停止や巻き戻しも簡単にできますよ。

ちなみに私は今メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」を聴いています!

 

寝転がりながら聞ける

皆さん、寝転がりながら本とか漫画を読むことありますよね?

寝ながら本を読むときって、腕が疲れませんか?

かといってずっとうつ伏せの状態で読むのも苦しいですよね…。

そんな時は寝っ転がりながらオーディブルで本を聞きます。

疲れていても意外と耳は働いていて、内容はちゃんと頭に入ってくるんですよね。

あらかじめスリープタイマーを設定しておけば、途中で寝てしまっても問題ありません。

Audibleの会員であればAudible Stationが無料で聴ける!

Audible Stationは世界のニュースやビジネス書、またお笑いなどのコンテンツを配信するいわばポッドキャストのようなもの。

Audibleの会員であれば、それらのチャンネルを無料で聴くことができます。

これらのコンテンツが無料で聴けるのはお得ですよね!

落合陽一さんが配信する「WEEKLY OCHIAI」や、堀江貴文さんが配信する「ホリエモンチャンネル」など、日本で活躍する実業家のコンテンツが配信されています!

 

Audibleのデメリット

値段が高い

オーディブルは月額1500円で会員になることができます。月に1コイン貰え、そのコインで本1冊を購入することができます。

月に1冊以上聴きたい!という方は、コインを利用しなくても会員価格で定価の30%引きで本を購入することが出来ます。

また、会員でなくても本を購入することはできるのですが、書籍の値段と比べると結構割高。

AmazonのKindle Unlimitedだと月額980円で読み放題なので、それと比べてしまうと正直、値段が高いかなと思っちゃいますね~。

いつかAudiibleも聴き放題になれば良いなー(笑)

ですが退会しても購入した本は残るので、そこは良いかなーと。また聴きかえしたいときには助かりますね。

まとめ

以上Amazon Audibleのレビューでした。

私的にAudible Stationのコンテンツがもっと充実していけば、1500円でも安い!と感じるのではと思います。

あと購入した本が思ったのと違った…というときは返品もできます。(ただし返品には回数制限があるようです!)そこは助かりますね。

とりあえず会員登録してみて、合わなければ無料期間内に解約してしまえば良いので、興味のある方はぜひ登録してみて下さい!

以上、モカでした!

コメント