沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

辛い時立ち直る方法

未分類

はいたい!モカです。

実はここ最近私の中で辛い事があり、メンタルよわよわのドロドロになっていました。(笑)

まだ完全復活とはいきませんが、だいぶ現実を見つめられるようになったと思います。

もしかしたら他人からすれば私のこの辛い出来事は些細な事なのかもしれません。ですが私にとってはすごく辛くて苦しかったので、自分の気持ちを整理するためにやったことを書き記しておこうと思います。

苦しくて辛いことが起きた時は、自分が傷ついたことをちゃんと理解して受け入れる

誰かに傷つけられたとき、私は今までそれをちゃんと受け止めようとはしませんでした。こんなことで傷ついてしまうのは、私の心が弱いからだと自分自身を責めていました。こんなことで傷ついていたら、相手に嫌われてしまうとも思っていました。

傷ついた事柄に目を背け続けていると、自分が何で傷ついているのかわからなくなってしまうので、解決方法が見つからず、ずーっと気持ちが落ち込んだままの状態になってしまうんですね。

なので、自分が何で傷ついたのかをちゃんと考えて、認めてあげる。傷ついて良いんだよ、と弱い自分を認めてあげることが大事なのです。

私は辛い思いをしたとき、スマホのメモ帳に苦しいことを書いていました。文字にしてみると改めて自分の考えが整理され、私ってこういうことを思ってたんだなと気づくことができます。

あとは、一人ドライブもおススメです。辛さがマックスの時ってご飯も食べられないし、テレビを見る気力も無いんですよね。そういう時は行きたい場所も決めずにふらっとドライブに出かけます。そして悲しい曲を聴きながら号泣します。(笑) そうすると不思議と頭の中が整理できて、自分の本当の気持ちがわかってきます。運転しながら景色や人々を見ていると寂しさも紛れますし、泣いた後は気持ちがすっきりして少し前向きになれます。

 

悲観的な考えが頭を離れないときは、無理やりにでも体を動かす。

一旦気持ちが落ち着いたとしても、傷ついた心というのはふっとしたときにぶり返してしまいます。そんな時は無理にでも体を動かしましょう。運動できる元気がある方は良いのですが、まだそんな元気がない方には家の掃除をお勧めします。いらないものを捨てて断捨離したり、普段掃除できていなかった所を綺麗にしてみるのです。私はキッチンとトイレをめちゃくちゃ綺麗にしました。()

部屋が綺麗になると新しい雑貨を買ってみようとか、お花を飾ってみようという気持ちも生まれてきます。辛い気持ちが完全に消えなくても、少しポジティブなことを考えることができるようになってきます。部屋も心もすっきりして一石二鳥ですよ。

それでも辛いときは無理やりにでも誰かと会ってみる。

辛いときって誰にも会いたくないという気持ちになってしまいませんか?私は弱い自分を見られたくなかったので、落ち込んでいる時は人と会うのを避けていました。でも誰にも会わずに籠っていると、余計にネガティブな状況から抜け出せないんですよね。

私は思い切って友人と会って、悩んでいることを打ち明けてみました。話しているうちに涙が出てきてしまって、みっともないな、恥ずかしいなと思ってたんです。でも友人は静かに話を聞いてくれて、変に慰めることはせず、私の気持ちに寄り添ってアドバイスをくれました。そのあとは普通に世間話して、何事もなかったかのように接してくれました。その心遣いがすごく嬉しかった。

当たり前のことなのですが自分だけが辛いわけじゃなく、友人もいろんな悩みをもってて、それをひとつずつ乗り越えてきたから、そうやって私に優しく接することが出来たんだなと思いました。

なので、人に悩みなんて相談できない!と考えている方、思い切って人に相談してみましょう。

ですが、家族、友人、同僚、自分の親しい人だと余計に言えない!ってこともありますよね。そういう時はネットを利用して相談してみるのも良いですね。赤の他人にだったら言えるということもありますからね。

悩んでいる時って考え方が偏って視野が狭くなっていると思うんですよね。だから他人の意見を聞いて、そういう考え方もあるのか、ということに気づけたら随分楽になると思います。

他人は自分の思い通りには動かないということを理解する

傷つくことで一番多いのはやっぱり人間関係だと思います。

例えば私の場合、恋人の仕事が忙しくてなかなか一緒に過ごすことができず、不安で辛い気持ちが膨らんでしまったんですね。今思えばものすごく我が儘な考え方です。(笑)

彼がどんなに忙しいか理解しようともせず、自分の気持ちだけを考えてしまって、相手の立場にたって考えることができなくなってしまってたんです。不安になって、勝手に相手の気持ちを妄想して勝手に私は落ち込んでいたのです。話し合うこともせず、そして関係がぎくしゃくしてしまいました。

それで冷静に考えてみました。

なんで寂しいのにそばにいてくれないの!➡相手が自分のそばにいないといけないという義務はない。相手にも都合がある。

私が相手の気持ちをどんなに妄想しても、それが当たっているという保障は1mmもないんです。だって相手の気持ちは本人にしかわからないのだから。そんなことを考えるのは無意味だなんだと気づきました。ちゃんとコミュニケーションを取らない限り、相手の気持ちを知ることはできないのですから。だから怖くても、辛くても、大事な人には気持ちを伝えてちゃんと話し合いましょう!

まとめ

この記事をブログで公開することは正直恥ずかしいのですが、自分の気持ちを整理するためにも書きました。おかげで少しスッキリしました!

何かに悩んでいる方がこの文章を読んで少しでも元気になってくれたら嬉しいです。

落ちるとこまで落ちたら、あとは這い上がるだけです!

頑張りすぎず、なんくるないさー精神で行きましょう。

以上、モカでした。

 

コメント