沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

自分を守れ!頼れる「護身術」と「防犯グッズ」

商品レビュー

はいたい!モカです。

最近日本では車の交通事故や、物騒な事件が多いですよね。。。

今では子ども女性関係なく、男性でも危ない時代です。

もう日本は治安の良い国とは言えなくなったのかもしれません。

と、いうわけで、今回は「自分の身を自分で守る術」を皆さんにお伝えしていこうと思います!

護身術を学ぶ

自分の身を守るためにはやはり「護身術」。

こちらの動画は富山県警が投稿している「もしもの時の護身術」です。

相手に抱きつかれたり、手首をつかまれたりした時に、相手から逃げる護身術です。

  1. 突きはなし
  2. 肘寄せ
  3. 両手抜き
  4. 合掌どり
  5. 踏みつけ
  6. 体沈め

と、6つの護身術を紹介しています。

どれも簡単な動作ですが、やはり急に襲われてしまったら怖くて体が動きませんよね。

もしもの時のために、友人や家族同士で練習しておくといいかもしれませんね!

防犯のために持っておくと良いアイテム

護身術を学んだとしても、やはりそれだけでは不安ですよね。

ここでは、自分を守るための防犯アイテムをご紹介したいと思います!

1、防犯ブザー


手軽に持てる防犯グッズと言えば、「防犯ブザー」です。

比較的安価ですし、「いざという時はこれを使えば良い」と思えば、少しは不安もなくなるのではないでしょうか?

最近では可愛いデザインの防犯ブザーも増えてきているので、バッグのチャーム代わりに着けてみるのも良いかもしれません。

2、催涙スプレー

催涙スプレーは、目に入ると非常に痛く涙が止まらなくなります。また、せき込んだりくしゃみが止まらなくなってしまいます。

非力な女性でも催涙スプレーがあれば相手に反撃できますね。

携帯できるよう小さめのスプレーも販売されていますので、用途に合わせて選びましょう。

不審者に襲われた時は躊躇せず顔に噴射し、スキを見て逃げましょう!

 

3、傘

傘も身近な護身具になります!

もし刃物を持った相手が近づいてきたら、刃物を持った手首の甲側を傘で抑えつけることによって、相手の動きを封じることができます!

こちらの傘は人が乗っても折れない、サンドバッグを思いきり叩いても折れない、傘の先端でスイカを真っ二つにすることができる、というものすごーく丈夫な傘です。

値段は少々お高いですが、自分を守るためだと考えたら、高い買い物ではないかもしれません!

 

あとはこちらの動画のように傘での戦闘術を覚えれば完璧です。

 

自分の身は自分で守ろう!

今回の記事では、

・自分を守るための護身術

・自分を守るための防犯グッズ

これらを紹介しました。

しかし、一番気を付けなければいけないのは、常に周囲に気を配ることです。

歩きスマホをしたり、下ばかり向いて歩いていては、危険な状況に気が付くことができません。

また、小柄で大人しそう、優しそうな女性は狙われやすいと言います。

なので女性の皆さんは堂々と強気な姿勢で歩いていきましょう!

そして男性の皆さんも油断せずにね!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

以上、モカでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

 

コメント