沖縄居酒屋みさとのさかば

ボタニストを使ったら髪が激サラになった

メモの魔力 大人になった今こそ自己分析をしよう

絶景のプールと天然温泉が魅力!レクー沖縄北谷スパ&リゾートに宿泊してきた

【沖縄】琉神マブヤーがカッコいいのでおススメしたい!【ご当地ヒーロー】

沖縄

はいたい!モカです。

皆さん、ローカルヒーローってご存知ですか? 秋田県の超人ネイガーなど、結構話題になりましたよね。

沖縄にもいるんです。ローカルヒーローが!!しかもね、めっちゃカッコいいんだよ!!

それが、、、、、、琉神マブヤー!!!

今回はこのヒーローの魅力をお伝えしたいと思います。

 

「琉神マブヤー」とは?


このヒーローを知っている方もいるのではないでしょうか?お子さんがいる方はもしかしたら知っているかもしれません。沖縄に旅行で来た方は、お土産屋さんで見たことがあるかもしれませんね!

 

琉神マブヤーは、2008年から沖縄で始まった特撮ヒーロー番組です。放送後からじわじわと人気が上がり、今では沖縄で一番有名なローカルヒーローとなりました!

ヒーローショーは常にたくさんのお客さんで満杯!子どもさんのみならず、沖縄のお母さんたちまで虜にしてしまいました、、、。

その人気により、現在映画を含めて8シリーズもの作品が作られています。

  1. 琉神マブヤー
  2. 琉神マブヤー外伝 SO!ウチナー
  3. 琉神マブヤー2(ターチ)
  4. 琉神マブヤー3(ミーチ)
  5. 琉神マブヤー THE MOVIE
  6. 琉神マブヤー 1972レジェンド
  7. 琉神マブヤー4(ユーチ)
  8. 琉神マブヤー5(イチチ)
  9. 琉神マブヤー ARISE

kindle unlimitedに入会している方はコミックを無料で読むことができますよ!

 

 

2011年には「琉神マブヤー THE MOVIE」が公開されました。

琉神マブヤー役 山田親太朗さん

琉神ガナシー役 DA PUMPのISSAさん

ハブデービル役 ガレッジセール ゴリさん

沖縄出身の芸能人が出演しているので、やはり沖縄県民としては嬉しいですね!

 

琉神マブヤーってどんなストーリー?

2008年。平和に見える沖縄。だがその影で悪の軍団・マジムンがあらわれ、伝説の9つのマブイストーンをねらっていた。沖縄に最大の危機がせまっているそのとき、マブイストーンの守り神・琉神マブヤーのマブイ <魂> が一人の男を運命的に引き寄せ、悪の野望をうちくだくべく復活した。

出典:琉神マブヤー公式サイト

マジムン(悪の軍団)からマブイストーン(魂の石)を取り返して、平和な沖縄に戻そう!というストーリーですね。

琉神マブヤーは沖縄の子ども達に、琉球の歴史や文化を知ってもらうために作られました。

なので沖縄の昔からの言い伝え話を、うちなーぐち(沖縄の方言)を盛り込んでストーリーを作っているんですね。

うちなーぐちはどんどん廃れてきており、私自身もわからない言葉が多いです。実際うちのおじぃとおばぁが会話してるときは何言ってるかわからなかったですね(;・∀・)

沖縄の文化が衰退してきている今、このような作品で沖縄のことを知ることができるというのは嬉しいことです! また県外の方がこの作品を通して、沖縄に興味を持ってくれたら良いなと思います。

 

琉神マブヤーが面白い理由

強くないヒーロー

普通ヒーローって弱いものを守り、悪い敵を倒す!というかんじですよね。

でも、琉神マブヤーは敵を倒さないんです。そしてすぐマジムンに騙される。もっとしっかりしろ!と思いますよね(笑) 何だか頼りないヒーローですが、マブヤーは相手の悪いところを認めて、許してあげられるんですね。そこが沖縄っぽいというか、おおらかな感じがします。優しくていざというときは強い!そんなところがカッコいいです!

 

怖くないマジムン

マジムンたちも個性豊かで面白いんです!単なる悪者として描かれているのではありません。マジムン達には沖縄の自然を守りたいがために、マブイストーンを奪うという目的があるのです。マジムン達から見ると人間の方が悪なのですね。

正義とは何だろう…そもそも正義って誰から見た正義?意外とストーリーが深いのかもしれません。

敵も味方もみんなゆるゆる!

マジムン達がマブイストーンを奪う際に、掛け合いするところがあるんですが、それがまた面白い!沖縄の人から見たらそういう会話あるあるーなので爆笑ものなのです。

マブヤーとマジムンの掛け合いもあるのですが、敵同士なのになんだか緊張感がない。(笑) そこがまた魅力なんですけどね。敵と戦うことだけが正義を守ることじゃない!ということを教えてくれますね。 最後には敵もちゃんとマブイストーンを返してくれますしね。(笑)

まとめ

沖縄のヒーロー「琉神マブヤー」は弱きものにはもちろん、敵にも優しい素敵なヒーローです!

興味を持った方はぜひDVDなどでご覧になってみてくださいね!

「琉神マブヤー THE MOVIE」は、Amazon Prime Videoでレンタルすることもできますよ!

 

以上、モカでした。

コメント